「ザ・シークレット」 ロンダ・バーン

読んだ本の感想


 

こんにちは「れびゅー」です

さて、昨今色々と話題になっていますのでどなたでも一度はこのフレーズを聞いた事があるのではないでしょうか?「引き寄せの法則」。

「眉唾だなぁとか」「そんな訳ないじゃん」といった否定的な見解の方も多いかと思いますが、いきなり僕の私的な見解を述べてしまうと「大なり小なり引き寄せは万人が無意識にやっている」です。

先日レビューした「人生ドラクエ化マニュアル」なんか、まんま引き寄せですよねw目的を強く意識する→どうしたらいいか考える→強くフォーカスしているので目的に関する情報が集まる→行動する

というように、「思考は現実化する!」なんて大仰に言われるとうさんくさいなぁと感じがちですが、たとえば今日、「ハンバーグ食べたいなぁ」と思う。おいしく作れるレシピを探したり、材料を買いに行ったり、そうこうしているうちに実際作って食べた、とっても美味しかった!

これ、立派な引き寄せですw結果として「ハンバーグ食べたいなぁ」が叶ってる。みんな無意識にやってるんです。こういった幸福感を得られる引き寄せ以外にも、辛かったり自分にとって好ましくない状況なんかも無意識で引き寄せてます。



僕は以前仕事の同僚と「座して半畳寝て一畳っていうし、住むとこなんか四畳半一間で十分だよね」とかいう会話をしてたんです。そしたら2年後に本当に四畳半一間に暮らすハメになりましたw

会話の中で冗談っぽく言ったつもりだったのでしょうが、僕の深い意識の中では本気だったのです。自分でも気が付かない程に。

まぁ「お前のそんな極端な例を出されても説得力ないぜ!」と思われる方も多いと思いますが、「はっ」と気付いてみると「なんだ、引き寄せなんて今までもやってきた事なんだ」と気付く事柄が誰にでもあるはず。

なので、「今日から引き寄せを始めるぜ」とか「私はうさんくさいからやらない」とかではなくて「自分が本当にやりたい事だけ考える」とか「本当に欲しいモノだけ考える」とかフォーカスに意識を向けなおすだけなんですよね。

正直本書を初めて手に取った方は、「いやだから具体的にどうすればいいか書いてないじゃん!」って絶対思うwですが、まぁそこをガマンして一読してみれば何かに気付くかもしれませんよ。




書評・レビューランキング



読んだ本の感想

Posted by れびゅー